■HOME■

主婦の株式投資の記録
不定期更新中
パートをしていたときの月給が5万円程度だったので、株の利益も毎月5万円を目標にしています!年間60万以上貯まるといいなあ・・・
過去の日記
(2004年)
3/21〜5/31 6/5〜8/27 9/3〜10/28


4/26
平均単価297円のライブドアを処分。USENをまた安いところで売ってしまい1000円も取れず・・。高松機械も売り物が多そうなので現金回収のため処分。トータル4400円ほどの利確でした。
今日は懸賞でクオカード1000円が当選しました。佐川急便のe-コレクトを使用して支払いすると応募できるキャンペーンで、毎週5000名クオカード、毎週100名ipod shuffle 当たります。ipod shuffleが当たればいいなあと思っていたけど、やっぱり無理でした(笑)でもクオカードが当たっただけでも良かった!4/1〜6/30まで行われています。
4/25
4月の成績は55000円弱でした。マリンポリスやライブドア、サンリオなど売買しました。
去年からストロングホールド(塩漬け)していたUSENが、やっと上昇して3000円を超えました!
これまでが長かった・・・。去年の10分割発表後に買って、分割後に一株も売却できず、ナンピンして平均単価2982円で170株持っていました。今日は終値で3150円でした。今日から、パソコンテレビ「完全無料ブロードバンド放送GyaO」の本放送が始まったことや、日活買収話の影響でしょうか。
長く持っていた割に、薄利で売ってしまって、残り120株です。
ギャオの試験放送のときに、リンクバナーを貼ったら先着で「マスク」のDVDがもらえるキャンペーンがあり、おとついDVDが送られてきました。(^^)
4/13
日経平均11637.52円。相場がさえない中で、今日はライブドアが上昇。終値331円なんていつ以来だろう?フジと月内にも和解する方向とのことです。Eトレで310円で買っていた297株を、寄付で利確して3400円ほどになりました。当分売れないかも?と思っていたので、とりあえず売却できて良かったです。(^.^)昨日はなんと!300円割れして、292円まで下げましたが、ライブドア証券で300株だけ295円で買ってみました。
月曜日は荏原実業を売って2500円ほど。権利目的で買ってみたのですが、19万固定しておくのも辛くなったので売ってしまいました。安いところで買えていたら良かったのですが・・。資金ができてワーイワーイと、今度は「サイゼリヤ」を買ったらどんどん下降中です。1500円は割らないかな?8月権利にはまだ早すぎたかも・・。今月の利確がやっと4万超えました。
話は変わって。「ポイントメール」から、スクラッチを削ってマークが3つ揃ったらプレゼントがもらえる「抽選メール」というのが時々来るのですが、先月15日に来たメールを17日ごろに(どうせ当たらないや・・)と適当にスクラッチを削ったら「コーチのショルダーバック 当選しました」と表示され、住所名前を記入して送信したのです。ブランドバッグなんて今までに当選したこともなく、過去の懸賞当選の中でも上位に入るであろう商品です。どんなバッグがもらえるのがとても楽しみ。しかし待てど暮らせどバッグが届きません。もうすぐ1ヶ月です・・・そろそろ来るかなあ?(泣
4/7
最近日記を書いてないなーと思っていたら、もう1ヶ月ぐらい書いていませんでした!時間がたつのは早いです。
3月は、ワタミやハウスオブローゼ、ココス、その他小さい利確をして、トータル7万6000円ほどでした。毎月5万円の目標は達成できました。(*^_^*)
4月に入ってからは、サンリオ、レントラック、愛眼、スターバックスなど3月の権利を取った銘柄を売りました。
まだ3万ちょっとの利確です。
来月から3ヶ月間、また懲りずにライブドア証券のトレードパスを購入しました。デイトレは苦手なので、前回のように大きな失敗をしなきゃいいけど・・・。これまで通り、コツコツやっていこうと思っています。
3/10
日経下げでした。持ち株も変わり映えしません。
月曜日にバルスを売って4000円ほど利確。師匠(夫)はスタバを売って3000円弱利確。今月やっと利益2万円突破です。コツコツとやっています。
SBI公募価格決まり(37387円)、これから上昇してくれるでしょうか。
資金ができたので、また買いたい意欲がこらえきれず、火曜日に「がんこ炎」買いました。(1202円)私が買うまでは何連騰?というぐらい上昇し続けていたのに、私が買ってからは上値重いみたい・・・。焼肉メインなのでどうかなあ、と思いましたが、愛知中心なので、今年は万博もあるし良い影響があるのでは?と勝手に推測してみました。
水曜日には、長期ホールド用に「トラスコ中山」が良さそうだと思い、師匠のEトレで買ってもらいました。有利子負債が0らしいです。増配ニュースも出た後で3月配当&優待もあるので、月末の動きがどうなるかわかりませんが、気長にホールドでいってみようかと。(^^)←私の口座じゃないのに、勝手に決めています(笑)
2月に権利を取った「大庄」が再度上昇してきて、プラスに転じました。うれしいです。
「日本オプティカル」 3/9 分売価格676円に決まりました。今のところ677〜680ぐらいでもみ合ってます。
「スシロー」安値3130円・・・公募価格下回って一体誰が売ってるの?どこまで下がるの?(ToT) 同じお寿司の「くら」は第一四半期良かったみたいです。どんなお店か行ってみたいけど近くにないので行けません。スシローとどっちがおいしいんだろう?「マリンポリス」はじわじわと上昇しています。来月権利もあるし、がんばってほしいです。
「FDCP」下げてきてます。終値1260 様子見です。
3/4
なんと今日で日経平均が7連騰とのこと!!すごすぎます。
でも、持ち株の含み益は、それほど増えません・・。なぜ?(含み損が多すぎて)
「ワタミ」水曜日の996が天井で、木金と下げました。3株売って、利益12000円ほどでした。資金回収できたことは良かったです。あと1株は優待用に残しておきます。(^^)
「日本オプティカル」が月曜日朝から特売で、一体どうしたんだろう?と思いつつ、ナンピンを兼ねるつもりで(口座は別ですが)650で買いました。立会外分売があるとは全く知らず・・・。3/8〜3/14予定で320700株。あ〜またやってしまった・・と後悔していたけど、今のところ650円まで下げないので大丈夫かな。売るべきかホールドか悩みます。先週買ってしまった分は720なので、なかなか売れそうにないですね。ニュースはマメにチェックしないといけませんー(泣。
ヤフーファイナンスに、株主優待情報が調べられるコーナーがいつの間にかできていました。そこで10万未満の投資金額で買える株をチェックしてみました。その中に「ヤスハラケミカル」という会社がありました。優待は、3月末に100株で1000円の図書カードがもらえます。それもうれしいけど、もっと興味を持ったのが企業説明文で、『松・オレンジの皮から採れる無公害の植物精油を原料にして、・・・接着剤等の製造販売を行う環境対応型企業』と書かれていたところ。環境のことを考えている会社なら応援してみたいなと思えました。そして早速次の日に衝動買いしてしまった私です(笑)。今のところプラスですが地味な株?みたいだし、いつ下がるかドキドキです。
SBIが上昇してきました。39000円辺りまで戻りました。公募があるというのにこんなに上がってきて怪しすぎます。でも怪しくても何でもいいので、プラスになったら薄利でも処分したいですー。(まだまだマイナスです)
2/27
2/25は日経が大きく上昇しました!
1年以上ホールドしていた「大戸屋」を売却。2000円ほどの利確でしたがやっとおさらばできました。1年前に優待目当てで買ったものの、権利日まで順調に上昇してプラスになっていたのが権利落ちで一気にマイナスに・・。優待2100円分と配当1000円もらって、長い道のりでした(笑)。権利日直前まで上がるかも?と思いましたが早めに利確しました。その資金で、「日本オプティカル」を買ってみました。
金曜日にバルスが東証二部に上場。安値17万、終値173000。またマイナスになりそうな予感〜。
アリサカが堅調でした。前日比+46円。(私の持ち株は995)ホッとしました。
2/24
権利落ちの「大庄」は意外と強かったです。良かったです!ナンピン資金がないので塩漬けです(笑)
権利最終日2/22 終値1324
2/23 始値1254 終値1280
2/24 始値1280 終値1298

「FDCP」の権利落ちを見てみると・・・
2/22 始値1387 高値1410 安値1370 終値1386
2/23 始値1362 高値1365 安値1350 終値1364
2/24 始値1355 高値1360 安値1316 終値1324
どんどん下がってきています。弱いです。(-_-;) 高値買いしてるので、こちらも塩漬け。
結局2月は、大庄、FDCP、ココス の権利を取りました。優待品が楽しみです♪

ところで3月権利銘柄の「アリサカ」が年間配当30円で決算も良いみたい〜と喜んでいたら、『50万株の公募増資と25万株の株式売出し、さらにオーバーアロットメントによる株式売出しを5万株を上限に実施する』とまたまた悲劇なニュースが出てきました。公募や立会外分売などをする株は必ず下げているので、どこまで下がるでしょう。995で持っているのがマイナスになるかも?
SBIは最悪!!今度は125万株の公募増資をすると!優待もなくして公募もして、安い株価がさらに暴落して終値36550円でした。最悪の会社・・Eトレもやめてしまおうかとまで思ってしまいます。(-_-;)
去年人気のあった?SBI、インボイス、ライブドア、等今年はみんなボロボロです。新興市場系はコワイです。
2/22
月曜日に、バルスを買いました。寄り付きで買えたので171000(手数料735)でした。東証二部はたいして反応なかったみたい・・・。でもとりあえず買えたので良かったですが、東証二部に行くとまた下がるかも?という心配が・・。
今日は2月末の権利取りの最終日でしたが、ついに「大庄」を14時45分ごろに買いました。1322です。かなり高いので権利落ちが恐ろしいです。優待、配当ともに魅力ありそうなのと、PBRが1倍切ってるというところが良いかなあ〜と。
シーラボは今日から東証一部でした。大きく下がりました。
2/20
今週は波乱の週でした。
長期ホールド予定だった銘柄→ライブドア309円まで暴落、インボイス12060円まで暴落
買い増ししてしまった銘柄
→篠崎屋は転換社債型新株予約権付き社債発行とのこと!内容がよくわからないけど、来週暴落?
→SBIが優待を廃止!Eトレードポイントの使い道もよくわからないけど、さらなる暴落?
利確してしまった銘柄→バルスを利確したら、なんと東証二部に上場!しかし決算見通しは下方修正(でも四季報予想よりは上らしい)月曜日はどうなるでしょう?
なんだか私の行動すべてが裏目に出てるんじゃないの、って感じで落ち込み・・です。(>_<)
損失が拡大しないことを祈るしかありません(T_T)
2/14
日経平均が強いです。11600円台でした。
ライブドア証券でホールドしていた「愛眼」が売れました。手数料525円かかりましたが、1500円ほどの利益ありました。師匠ホールドのアイチコーポ(半年以上持ち続けていた)も売れて、1500円ほど利益。
ライブドアが、ニッポン放送がらみで、キツイ下げでした。この先どうなるのか心配です。
2/10
今週は売買資金も乏しく、またサボりがちした。(*^_^*)
スターバックスがやっとプラスになりました。月曜日に1株、今日2株売って、合計5000円ちょっとの利確。
バルスが月曜日に暴騰して一時ストップ高(205000)になりました。でも終値178000でかなり上下したみたいです。絶好の売り場を逃してしまいました。泣
決算が悪かったら暴落・・良ければ暴騰・・ホールドすべきか利確すべきか悩みます。
うちの師匠(ダンナ)は前日、指値18万で発注していた為(でも買値175000)、利確3500円ほどでした。

スシローは公募でかなり下がりました。売出価格3162円。お金があったらナンピンしたいです。私の持ち株価格より▲100円近い!この調子じゃ4000円超えなんてまだまだ遠い先のことでしょうね・・。マリンポリスも下がってばかりだし、寿司株は冴えない動きです。寿司株に注目が集まるのはいつでしょう?
豆富、篠崎屋も下げ調子です。がんばれ〜。
2/4
今日はSBIやライブドアなどが暴落。40300で持っていったSBIを2株ナンピンして39800ぐらいに下げました。もう4万以下で買えないだろうーなんて思っていたけど甘かった・・。決算も良さそうだし、配当も350円出るというのに、どうしてこんなに下がるのだろう?
大庄を買いたいと思いつつ買えずにいたら、意外に強い動きです。権利取りで上がってるんでしょうか。年初来高値近辺みたいだし、欲しいけど権利後の暴落もコワイし・・。と悩んでいる間に、また篠崎屋を109000で買ってしまいました。ライブドア証券で買ったので、手数料1050円もかかりました。
ここ1ヶ月ほどスターバックスが強い動きです。去年3月に5株で権利を取ってから含み損で売れずに塩漬けしていました・・。2株ナンピンして今7株持っています。あと少しで売れるところまで上昇してきました。
以前はPER100倍ぐらいしていたと思いましたが、今は50倍ぐらいみたいです。まだまだ割高ですが、1年前よりマシですね。
バルスが何の良いニュースもないのに上昇して、含み益になりました。うーん、不思議です。

優待銘柄で「55ステーション」(2月が権利で100株で2000円相当自社商品がもらえる)が気になっていたのですが決算見通しが赤字で無配になるようなニュースが今日発表されたみたいです。月曜日どうなるでしょうか?
「55ステーションの店頭に行って温泉旅行を当てよう!! 」というキャンペーンもあったみたいですが・・。
2/3
節分でした。豆まき、巻き寿司まるかぶり(少し)しました。西南西の方角がよくわからなかったけど。(笑)
今日はアイチコーポが続伸とのこと!ホールドしていれば・・・なんてことは良くあることです。(-_-;)
また良い銘柄を探そう!!
2/2
先月でライブドア証券のプレミアムトレードが終わってしまい、ヒマしています。(笑)
半年以上塩漬けしていたアイチコーポがやっと売れました〜。昨日発表された9ヶ月連結が良かったみたいです。
配当金も少ないし、処分できてスッキリ。3000円ほどの利確でした。 523→557売
前書いた「茂蔵」の他の商品の感想を書くのを忘れていました。ゴマの寄せ豆富はゴマ好きには良いです。私的にはゆずよりゴマのほうが好きかな。そのまま食べれるがんもも、キンピラゴボウが入っていておいしかったです。
今月は買付余力もあまりないし、塩漬けもなかなか売れそうにないし、1月のようにうまくはいかないでしょう・・。3万ぐらいでも利確できれば良いですが、どうなるでしょうか。(一応毎月5万が目標ですが)
1/29
金曜日はレントラックが上昇しました。1:2の株式分割があるそうです。でも3/31までまだまだ長いので株価どう動くでしょう。終値1438でした。1331で買ったので一応権利取ってみるつもりです。
ライブドアが450円を超える値段になってきました。うれしいです。
1/27
アメリカ上昇にもかかわらず、日経は下げました。
篠崎屋2株のうち1株売りました。利益4000円ちょっと出たので、茂蔵のお店で買い物してきました!
黒ごまプリンとゆずの寄せ豆富を食べたのですが、プリンは豆乳で作ってあるからか、お豆富だぁ〜って感じでした。(^_^;)甘さもかなり控えめに思えました。(私が甘党だから?)今度はカスタードプリン食べてみたいです。 寄せ豆富のほうは、スーパーのお豆腐と違って、濃厚な感じがしました。おいしかったです。明日食べる豆富とがんもも買ってあるので、また日記に感想を書きます。がんもはそのまま食べれるらしいので、手抜き料理の一品に利用できていいかも。(^^)利確できて買い物もできて感謝です!
今日はレントラックを買ってみました。ライブドア証券の定額手数料利用も今月で終わりだって言うのに・・・。買付資金ができるとすぐに何か買いたくなってしまいます。
大庄も買いたいけど、権利が来月だからか、かなり上昇してしまいました。これから買うのも勇気が要ります。でも欲しいなあー。あ、レントラックを買ったので買付余力が足りなくなってました。残念!
1/26
日経上昇しました。
でもユーエスエスが期待外れです。ギリギリプラスになったので売却しました。ライブドア証券じゃなかったら塩漬けになっていたとこです。
1月優待銘柄として、ドクターシーラボとバルスの権利を取りました。シーラボは含み益ありますが、バルスのほうは含み損です。
1/25
ライブドア証券のプレミアムトレードパスが今月で終了です。継続申し込みしなかったので、2月から10万超える売買は1050円(成行だと840円)かかるので辛いところです。
ところで、ヤフー掲示板の篠崎屋で、優待は1株だと500円券、という内容の書き込みを見かけました。。ギフトの割引購入券もなくなったようです。会社のサイトで確認したら1/18に優待制度変更とのこと。2000円相当の品物を楽しみにしていたのでかなりショックです。でもお豆富4丁ぐらい買えるけど・・。(-_-;)

ライブドア、ネット専業銀行設立の話題で株価上昇しました!450円超えるぐらいの上昇をして欲しいものです。
ZAI2月号に出ていた、ユーエスエスを買ってみたのですが、下がってばかりで冴えない動きです・・。
2005/1/23
含み損で塩漬けしていたシーマが、なんと101分割を発表しました!!ストップ高が続き、金曜日に寄り付いたところで売却して9万弱の利確をすることができました。マイナスから一転してプラスへ・・・分割マジックですね。このおかげで、目標利益5万円を上回る9万円弱を達成することができました。(^^)月曜日どうなるでしょうか?売ってしまったけど気になって見てしまいそうです。
ほか、2株持っていたバルスを権利取りで1株残しておき、もう1株を174000円で売却してなんとか4000円利益でました。その後下がってまたマイナスになってしまいました。権利取りでホールドしていても相場が悪くなるとマイナスになってしまうので、権利を取るべきかどうなのかといつも悩んでしまいます。でもつい優待品に惹かれて取ってしまうんですよね・・・。
2005/1/9
昨年は11月くらいからサボりぎみでしたが、今年はできるだけ日々のトレード雑感を記していきたいと思います。昨年は最後3-4ヶ月のボートフォリオはマイナスを計上していました。利確額が100万円超でも含み損が発生しているのは気持ちの良くないものでした。しかし年が明けてからは相場が活況で、今日計算してみたところ、約8万円ほど含み益が発生していることが判明しました。これは驚きと同時にいかに最近の相場が急激に回復してきたかを表しています。このペースが続けばうれしいですが、当然反転への警戒をしなくてはならないと思います。
さて今年一週目は短期売買中心で4千円の利確をしました。新日本建設や篠崎屋、SBIといった銘柄をうまく回転することができました。
去年のようにうまくいくかはわかりませんが、堅実なトレードを心がけていきたいと思います。
2005/1/4
この正月に2004年のトレーディングを振り返ってみました。年間売却高は2327万円、利益は111万円と当初の予想を上回る成績をあげることができ、満足でした。総資本回転は4回転と効率的に運用できたのではないでしょうか。(夫談)
さて本日は大発会でした。前半は軟調でしたが後半にかけて上昇しました。持ち株含み損も徐々に減りつつあります。(笑)初日から500円ほどの利確をすることができました。今年は堅実、地道にがんばっていきたいです。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送